LIVIN' IN PARIS

A.P.C. 30th Presentation

date: 2017.03.20 category: FASHION author:

IMG_9174

パリの冬は、圧倒的に太陽が足りないので、私は電化製品ではないのですがどうも低電力モードになりがちです。冬は発電抑えるエコモード。気づけばブログもエコになっておりました……

最近、日も長くだいぶ暖かくなってきたので、チャージ完了。ちょっと前の出来事から遡って、つらつらと書いて行こうと思います。

________

2017AWメンズコレクションの期間中に行われたA.P.C.の30周年を記念するプレゼンテーションへ。

会場は普段は公開していない倉庫の中。2017AWの発表に加え、膨大なアーカイブやジャンさんのKENZO時代の服、参考資料となる40年代の貴重なヴィンテージなど、色別にずらりと並んで圧巻。

1週間くらい籠っていたかった…

_DSC1626FullSizeRender 52FullSizeRender 53_DSC1628FullSizeRender 441Uer1

ジェシカ・オグデンとのコラボレーション、キルトコレクションもあった。このシリーズはラグとクッションカバーを持っていて、今後もちょっとずつ買い足していきたいなと思っている。なんだかんだ布好きなもので。

H5OUO

A.P.C.は高校生の頃に初めてデニムを買って、バイト先の近くにサープラスがあったので、よく行っていた。今でもお店はチェックするし、定期的に何かしら買っている。特にサンダルが履きやすくて長いこと夏のワードローブの定番になっている。

長年好きだし、時代や流行が変わってもずっと同じ温度で好きだなと思える。常にファッションの記憶の片隅にあるブランド。そういうブランドってあんまりない。

ジャン・トゥイトゥーさんは、やっぱりすごいと思う。

________

A.P.C.といえば、昨年末、メンズ雑誌「UOMO」で、デザイナーのルイ・ウォンさんを取材した。パリの本社オフィスで取材させてもらったことは、すごく光栄だった。

ぜひご一読していただきたいところだけれど、1月発売だったので、もう書店には並んでいないと思います……すみません。IMG_9978

さらに、3月のレディスコレクションでは初となるショーが、取材で訪れた本社で開催されました。

会場では往年の女優、カトリーヌ・ドヌーヴさんを間近で拝めて感激しました……

映画「ロシュフォールの恋人たち」と「8FEMMES」はフランス語を習い始めたときのお供でした。ミュージカル仕立てで分かりやすかったから。

ミーハーですが、パリに住んでるんだなぁと実感できた瞬間でした。

_DSC0407

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top