LIVIN' IN PARIS

Les Caves Auge/8区のワインショップ

date: 2017.04.09 category: PARIS author:

FullSizeRender 3422

1850年創業の老舗ワインショップLes Caves Auge(カーヴ・オジェ)。

8区のサン・トギュスタン駅近く、サン・ラザール駅からも歩いて10分くらいの場所にあり、自然派ワインも置いてあるので、近くに行くときには覗きに行きます。

ここは老舗だけに雰囲気がよく、すごくパリらしいお店だと思います。カーブの高さは圧巻だし、かと思えばブロカントかと思うほど無造作に置かれたワインもある。FullSizeRender 35IMG_9558IMG_9557

オリジナルのフォアグラ缶詰は、お土産に喜ばれそうです。FullSizeRender 342

さて、こちらで買ったのはジュラのAnne et Jean-François Ganevat “Kopin” 2015。

無造作コーナーで見つけました。ミネラル感のあるシャルドネです。

2月にLa dive bouteillesという、ロワール地方のサロンに行ったときに、ちょうどポスターを買ったこともあり、Michel Tolmerさんのラベルにつられて決めました……FullSizeRender 36

自然派ワインといえば、14区のLa cave des papilleが有名ですが、家から遠くアクセスしづらいので普段は家から近いところで買うことが多くなりました。

とはいえ、ありがたいことに、3区~11区の北マレ〜バスティーユ、シャロンヌ界隈には、自然派ワインを買えるワインバーや店がけっこうあります。セレクトもかなりよいです。

だいたいSeptime la caveかCru et Découvertes、面倒なときは近所の大きめのワインショップにアクセル・プリファーさんほか、自然派ワインがちょこちょこ置いてあるのを発見したので、そちらでサクッとすませてしまうこともあります。

フランスはワイン天国ですが、自然派ワインを扱うお店は多くないです。

むしろ、東京のほうが色々飲める気もしていますが、安く気軽に買えるという意味ではやっぱりパリはいいなと思います。FullSizeRender 34

Les Caves Auge

116 Boulevard Haussmann Paris 75008

Tel 01 45 22 16 97

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top