LIVIN' IN PARIS

Tehu Tehu at PARKS

date: 2017.05.30 category: PARKS author:

静岡を拠点に蝶採集の為のハンティングジャケットを製作するブランドTehu Tehu

Tehu Tehu is a brand which produce hunting jackets for butterfly collecting, based in Shizuoka.

初めて知ったのはBuddy Opticalのデザイナー池原さんが着ていたものを見て、「そんなコンセプトのブランドがあるのか」と驚いた記憶があります。

「蝶の採集」というとても狭いコンセプトですが、プロダクトとしての完成度が高く、日常でも着たくなるデザインです。

Although the concept is for “butterfly collecting” and very limited, all garments are well made and you feel like to wear them in your daily life.

例えばアメリカのハンティングジャケットを日本人がファッションで着る事があるのと同じで、蝶の採集をしない人が着る事をデザイナーの朝野さんも望んでいます。

もちろん、蝶の採集がライフワークとも言える朝野さんを初め、実際に山に着ていく方に取っては素晴らしい道具にもなると思います。

今回PARKSではジャケット3型を展開しています。

1st

 

2nd

 

3rd

とプロダクトを製作した順に名前が付いているのも、ストイックで格好良いです。

それぞれディテールに特色があるのですが、語る所が多すぎて僕ではとても掘り下げられないので、詳しい説明はTehu Tehuのブログをご覧ください。

全ての型に共通するディテールと言えば、この熊除けの鈴を付けるループですとか。(そんなところまで蝶を捕りに行くのですね!)

 

蝶を捕った時に入れるパラフィン紙をサイズごとに収納しておくポケットですとか。

 

内ポケットも大充実で鞄いらず。

 

背中の佇まいも漢らしい・・・

 

といったように軽くご紹介しただけでも、相当な凝りようが分かります。

実際に手に取って頂くのが一番分かりやすいので、もし今週お時間ございました是非PARKSにお越し下さい。

朝野さんが各地で採集してきた蝶の標本も販売しています。

採集した場所と日付が入っているのも、ストーリーを感じさせて良いですね。

標本と聞くと身構えてしまう方もいると思いますが、Tehu Tehuの物はパッケージングが上手だからなのか、インテリアとして飾りたくなる雰囲気があります。

まるで美しいアートのように。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top