LIVIN' IN PARIS

Dégustation de vins/フランスのワイン試飲会のこと

date: 2017.07.22 category: OTHER author:

IMG_9397

パリでは、さまざまなワイン試飲会が、毎週のように開催されています。

だいたいは飲食店とかプロ向けなのですが、、身内に関係者がいるということで、 ついていっております。

入り口で参加費を払い、グラスを手に試飲して回るのですが、リリース前のワインを試せること、そしてなにより、 生産者が自分たちの作ったワインをずらりと並べて、 直接グラスに注ぎ、説明してくれることに毎度感激します。FullSizeRender 3

パトリック・ブージュ

FullSizeRender 4

ヴァンサン・マリー

FullSizeRender 2

Vini Viti Vinciのニコラ

IMG_0853

ミッシェル・ギニエ

FullSizeRender 44

ティエリー・ピュズラ

生産者と直接話すことで気づいたのだけれど、作り手の人柄と味は、シンクロすることが多いし 「このワインは、この人が作ってるのか」と納得することも多く、ワインショップやレストランでワインを選ぶときも、今までとは視点が変わるし、ずいぶんと奥行きが出るように思います。

写真をみるとわかるように生産者はだいたいおじさんですが、ここでは、彼らはアイドルであり、来場者はファンであります。 会えるアイドル。酔いしれるファン。秋葉原か。

試飲会といえば、有名なのが、2月にロワール地方で開催されるビオワインの祭典「les anonymes」と「Dive Bouteille」。世界中からビオワインラバーが集まります。 「Dive Bouteille」のほうは、岩を掘ってつくったワイン醸造&貯蔵カーヴが会場、要は洞窟の中なので、まさに大人のディズニーランドと言っても過言ではないです。IMG_3881広すぎて写真が撮れない……。

パリに来てから毎年行ってますが、 実は今年は、ロワールに着いてすぐ急性胃腸炎になり、お湯しか飲めない状態に……。でもせっかく来たのだからと無理して試飲した苦い思い出が。その後は限界に達して、わざわざ東京から来た友人を現地に置いて、パリに帰ってきました。来年は体調を万全にしたいところです。FullSizeRender 37

胃を押さえながら気合いで飲んだ、フィリップ・ジャンボン。「ル・キャバレー」の坪田さん(右上)と「ワルツ」の大山さん(右下)も幸せそうですね。

試飲会ももちろん楽しいけれど、今年はヴィニュロンを訪ねたいなーとぼんやり考えるバカンス直前の週末なのでした。

 

OKAMOTO

Instagram

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top