LIVIN' IN PARIS

Specimen room

date: 2017.12.21 category: SHOP author:

PARKSの展示会やショップに参加してもらっているブランドTehu Tehu

蝶採集の為のハンティングジャケットを製作するという、「ニッチ」とか「狭い」という言葉では言い表せないほどの「鋭い」コンセプトを持つブランドです。

PARKSショップでは2回とも販売させて頂いていますが、安くない価格にも関わらずかなり売れています。

お一人だけ蝶の採集をやっているお客様が購入に来ました(その方との時間も楽しいものでした)が、ほとんどの方は街着として愛用したいというものでした。

ミリタリーやワークのアイテムが好きな方には、やられてしまうディテール満載なんですよね。

しかも東京ではPARKSでしか(年に2回の10日間ずつだけ・・・)買えないという事で、初めて目にするお客様も多いようです。

(もちろんオファーはかなり多いようですが、色々な事情や考えにより、都内での取扱い予定は今のところ無いそうです)

 

そんなTehu Tehuの初めてのショップが愛知県の豊橋にオープンしたと聞き、行ってきました。

-specimen room tehutehu laboratory tentative-

Specimenは標本の事で、仮の研究所ということでしょうか。

その名前からも分かるように、月の営業日は4~6日ほど。

ホームページからスケジュールを確認してから行く必要がありますが、曜日はバラけさせて設定しているところに優しさ(?)も感じます。

僕も最近はよくショップの存在の仕方について考えたり、人と話すことが本当に多いのですが、その一つの答えというか方法を実践している、Tehu Tehuは面白いなと思います。

月に数日だけある特別な営業日に足を運ぶのって、昔は感じていた「ショップに行くワクワク感」がありそうです。

「骨が折れてますね・・・」とかで使うおなじみのレントゲン写真を見るライトボックス(名前が分からないので例えですみません)をディスプレイに多用していたり、ボックスに入ったジャケットなど、ユニークな内装です。

そしてもちろん美しい標本達も。

 

普段はなかなか見る事のできない、製作途中の標本も見せて頂きました。

蝶を乾燥させる為だけに用いられる、これらの木の美しさは格別です。

やはり「目的」を持って生まれてきた「もの」の形は美しい。

 

Tehu Tehuの新しい研究所。

「蝶」にも「標本」にも興味がなくても、行ってみる価値はあると思います。

今までにないショップのあり方を感じる事ができるかもしれません。

You might feel a new idea of what a shop is from this shop.

Seki

 

-specimen room tehutehu laboratory tentative-

91 Hanazonocho Toyohashi Aichi 440-0895 JAPAN

Instagram

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top