LIVIN' IN PARIS

analog / tool

date: 2017.12.22 category: SHOP author:

名古屋にはよく行っていましたが、豊橋で降りるのは今回が初めて。

という訳で、もう一軒、どうしても行ってみたかったショップanalog / tool

豊橋にショップをオープンして13年目を迎えるanalogは、間違い無く日本屈指のセレクトショップだと思います。

ホームページのストイックさと、センスの良さも抜群です。

必要最低限の情報しか載せない。

だけどそのショップのやりたい事や方向性は伝わってくる。

という、ショップに足を運んでもらう為のWebとの付き合い方を感じます。

扱っているブランドの数も多くはないですが、厳選されたセレクトに思わず唸ります。

Webとの付き合い方を書きましたが、それを補って余りあるほどの企画力や振り幅の広さがこのショップにはあります。

その一つが2階にあるtool

元々はショップの隣でやっていたギャラリー的スペースを、2階に移転させたそうです。

ここにはオーナーの纐纈(コウケツ)さんが集めた、カルチャーを感じることができるものが並びます。

何屋さん、というくくりをするのが難しい縦横無尽なセレクトになっています。

イベントやワークショップも頻繁に行っていて、先週はラーメン屋(!)がオープンしていたようです。(しかもそこにDJも入るという、まさに縦横無尽・・・)

僕が伺った時はビンテージジュエリーのmeltingpotのポップアップが開催中で、欲しいものが多数。

そして個人的に好きなライトスイッチ周りのセンス。

ちょっと見方を変えるだけで、既製のものでも面白くなる良い例かと思いました。

 

いわゆる主要都市の商業圏ではない場所で恐ろしくセンスの良いショップがあるところに、自分の勉強不足と日本のショップのレベルの高さを同時に思い知らされます。

でもやはりどこの場所でも、センスを含めてオーナーの人柄次第なんだよなあ、というのが結局行き着く結論な気がします。

扱っているブランドよりも、そこにいる人が「何を伝えたいか」の方が重要と言いますか。

昨日ご紹介したTehu Tehuもそうですが、「伝えたいもの」がある人やショップは今後ますます注目を集める事になるだろうと思います。

Like Tehu Tehu I wrote yesterday, I believe people and shops who have “what to tell” would be more popular and popular from now on.

Seki

 

analog / tool

1-71 Matsubacho Toyohashi Aichi 440-0897 JAPAN

Instagram

纐纈さんがやっているこちらのアカウントもおススメです。

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top