(あくまでも日本と比べてという意味になります)
という前置きをしつつ、Parisには格好良いメンズの古着屋がほとんどありません。
何を持って格好良い、とするかにもよりますが、ここでは僕が個人的に好きな「アメカジ」に関するアイテム(デニムやワーク、ミリタリーなど)を揃えている、という事にします。
「アメカジ」と書きつつも、その捉え方は広く、アイテム自体がアメリカのものでなくても成立します、なんて誰からも突っ込まれないのに、言い訳しておきます。
そういった観点から見たときに、昨年オープンしたLe Vifはとても貴重な存在だと言えます。
本日ご紹介するショップも日本人には馴染み深いセレクトでありながら、Parisでは決して多くはないスタイルを持つ一軒です。
このBRUT CLOTHINGは元々はデザイナー向けのアポイント制のショールームと、ウェブショップを運営していたのですが、3月末に移転して初の路面店をオープンしました。
BRUT CLOTHING used to have the showroom (appointments only) as well as the web shop. Then now they opened the shop in March.
店内を見ていくと、デニムよりはミリタリーアイテムが充実している印象を受けます。
アメリカ軍をはじめ、ヨーロッパ各国のものも。
僕が行ったときには、初めて見るフランス海軍のデッキジャケット(コート型)がありました。
やはりこの辺りは自国だけあって日本より面白いかもですね。
それはともかく、このようなスタイルのショップがオープンすることは個人的にも大歓迎です。
I’m pleased that men’s fashion market in Paris has been changing gradually like this.
東京の変化のスピードに比べるととてもゆっくりですが、少しずつ街の流れが変わってきているのを感じられるのは興味深いです。
Seki
3 Rue Réaumur, 75003 Paris