LIVIN' IN PARIS

Filters

date: 2021.01.28 category: PHOTO author:

この辺りに手を出し始めたら終わりな気もしていますが・・・

I have a feeling that I shouldn’t touch this area…

 

これはSummicron-R 50mm用のシリーズVIフィルターのセットです。

(興味ないすよね、すみません・・・)

使うか分からないけどここまで揃って(箱にも入っているのを含めて7枚セット!)出てくるのが珍しそう、という適当な理由でこれもオークションで落札。

ほとんど競り合わずに買えました。

箱とか付いているとなんか欲しくなってしまうのはきっと病気ですね。

 

フィルターって通常はレンズにねじ込んで使うと思っていたのですが、このシリーズは落とし込んで上からリングで抑える方式です。

「落とし込みフィルター」なんて呼ばれています。

どうでも良いですけど、ファッション業界だと「今シーズンはテーマである〜を落とし込んだデザインが特徴で〜」などという使い方をよくしていますが、このフィルターは本当に物理的に落とし込んでいるだけなのが好きです。(何を言っているのか)

 

デジタルだったらたくさんのフィルター(プリセットて言うんですかね?)があるので、そこから選べば良いのでしょうが、わざわざフィルターを付け替えて使うという不便さがまた楽しいのではないでしょうか。

でもフィルムでそれぞれの違いを確認するのは流石に大変そうなので、SLに装着してデジタルで楽しもうかと思っています。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top