LIVIN' IN PARIS

Half-frame

date: 2021.05.10 category: PHOTO author:

35mmフィルムの1コマを2分割して使用するハーフサイズカメラ。

日本で一本だけ撮影してきました。

MATURE HA._MILの撮影をお願いしているChuckが欲しいカメラを日本で受け取って欲しいと依頼され、そのまま滞在期間中は使わせてもらっていました。

36枚撮りだと72枚撮れるので、撮っても撮ってもなかなか終わらず・・・

フライト当日に撮り終わったので、こちらに戻ってきてから現像に出したものが上がってきました。

カメラはコニカ レコーダーというモデルで、ハーフサイズカメラで多い横送りフィルムの形式(横長のフィルムを左右に2分割するので横位置でカメラを構えると縦構図の写真になる)ではなく、縦送りなので普通のカメラと同じように横位置で構えると横構図の写真が撮れます。

そんな蘊蓄は置いておいても、カメラ自体のデザインが素晴らしいと思いませんか?

探せば良い価格のものが見つかりそうなので、これは1台欲しいかも。

 

Chuckはハーフサイズカメラが好きみたいで、スタジオでのファッション撮影にも別のハーフサイズカメラを使うことがあるそうです。

プロが言うとこだわりが感じられて格好良いですよね・・・

 

ポケットに入れておいて、ふとした瞬間にシャッターを切るiPhone的な使い方が良いかなと思っています。

カメラ好きの二人とある日の東京にて。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top