LIVIN' IN PARIS

T&S #2

date: 2021.09.14 category: FASHION author:

スーツをひたすら洗う、洗う。

そんな夏の終わりの一日。

 

今回のスーツは自分たちで洗いませんか?」

藤内さんからある日そう提案されました。

 

通常だと工場で洗ってもらうのですが、干し方とかシワの出方をある程度こちらでコントロールしたいので、じゃあ自分たちで全部洗っちゃいましょうと。

今回のスーツは多分皆にも家で洗ってもらいたいから、買った時点でそれが想像できる方が良いんじゃないかとなり、そういう理由もあってなるべく家の手洗いに近い感じで。

事務所だとスペースがないので、一宮の加工場さんの場所をお借りして作業。

バケツに水を張って洗ったらネットに入れて脱水。

それからハンガーにかけて形を整えて完成。

この日も暑かったので、冷たい水が気持ち良く、楽しく洗濯が進みました。

同行していた生地屋さんもやりたくなってしまい、最後は皆で作業。

無表情だったスーツが水を通すとなんだか良い顔つきに。

ウールの油分でヌメっとした手触りも心地よい。

こうして並べて見てると作業が終わった充実感が。

ここからボタンを付けて、最後に軽く仕上げをして出荷されます。

 

今週末発売です。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top