LIVIN' IN PARIS

JW-01 K18 #1

date: 2021.12.09 category: ANONYMOUS author:

Anonymous初代ジュエリーJW-01のアップデート版。

左が今回作ったK18プレートのもので、右は僕が4年間ほぼ毎日使っているK10プレートのものです。

IDプレートがK18になったので、シルバーのチェーンとのコントラストがより強く感じると思います。(写真だとあまり伝わらない・・・)

どちらが良いかは好みの問題ですが、個人的にはゴールドづいているのでK18の黄色味が気分ではあります。

 

K18になるとお値段もそれなりになってしまうので、チェーン部分にも何か特別な仕様を作りたいなと思ってオーダーしたポイントが「コマ」の部分です。

JW-01は(JW-02も)ビンテージのチェーンを元ネタに、型を起こしてオリジナルで製作しているのですが、どうしてもチェーンのつなぎ目はできてしまいます。

JW-01の場合ですと2コマにひとつのつなぎ目です。

 

アクセサリーとして見た時に普段使いでは全く気にならないのですが、プロダクトとして眺めるならつなぎ目がない方が美しいに違いない、と思いまして職人にお願いしました。

右が今までのチェーンですが、つなぎ目が見えますかね?

この太さのチェーンであればつなぎ目があるせいで伸びてしまったりするなんて事は一切ないので、機能性というよりは完全に自己満足の世界です。

でもやってみたい・・・

そんな妄想を職人に伝え、全てのつなぎ目を溶接してフラットに整えました。

(写真左側のチェーンがそれです)

 

きっとだいぶ面倒なんだろうなって想像に難くないので、この特別仕様のチェーンはK18モデルのみとなります。

他のチェーンも全部お願いしたいのですが、職人がもうやりたくないって言い出すような気がして言い出せません。

それでなくても最近物凄く忙しいらしいので・・・

 

K18K10、そしてシルバーのIDプレート。

皆様はどれがお好みですか?

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top