LIVIN' IN PARIS

Fève

date: 2023.01.11 category: PARIS author:

フランスでは1月6日の公現祭にガレット・デ・ロワという、アーモンドクリームの入ったパイを食べる風習があります。

 

日本でいうところの新年会的な感じでしょうか。

家族や友人などでこのパイを囲んでお祝いをします。

 

このパイの中にはFève(フェーブ)という陶器の人形が一つだけ入っていまして、切り分けられたパイにこれが入っていた人はその一年幸運が続くそうです。

 

はい、今年は私が当たりました。

フェーブには様々な形があるのですが、今年当たったのはペンギンの親子。

なぜかクールミントガムのペンギンを思い出しました。

 

1月6日を過ぎても街中のパン屋には大量のガレット・デ・ロワが並びますので、好きな方は様々な店のものを食べ比べたりするみたいです。

何回も食べていたら絶対にフェーブが当たってしまうような気もしますが、どうなんでしょう。

まあ日本のおみくじだって何回も引く人もいるでしょうしね。

 

僕はこの幸運がなくならないように(?)今年はもうガレット・デ・ロワは食べないようにしないとですね・・・

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top