
世代ではありますが、全く通ってこなかった裏原系。
そのカルチャーを代表するのが藤原ヒロシです。
様々なメディアで見ていますが、通ってきていない自分にとってはどういう人なのかあまり分かっていませんでした。
しかし、このポッドキャストを聴き始めてから俄然興味が湧いてきました。
ちなみに他のポッドキャストにはその後全くハマれず、今もBAD PHARMACYを毎週聴くのみ。
この本はそんな藤原ヒロシの2023年10月から2024年3月まで開講された 「藤原ヒロシの特殊講義 非言語マーケティング」の内容を 再編集した講義録とのこと。
FRAGMENT UNIVERSITYの存在自体は知っていましたが、本が出ているのは知りませんでした。
講義の内容を対談形式でまとめており、とても読みやすく興味深い話が多かったです。
注釈も充実していて時代感などの前知識がない人が読んでも分かりやすいと感じました。
ところで、この本を買ったのは打ち合わせの合間に訪れた青山ブックセンター。
昔は頻繁に通っていましたが、かなり久しぶりに行ってみるとこれが思いの外楽しい。
代官山蔦屋書店はたまに行きますが、そことはまた違った古き良き本屋らしい雰囲気のある書店です。
昔は資料探しといえば本屋に行くのが当たり前でしたが、今はネットで探してしまいます。
そんな時代の流れは仕方がないのですが、やはり足を使って探す情報に価値があるのではと感じましたし、こういう意図しない本との出会いがあるのも書店の良さですよね。
ファッション関連の書籍も充実していたので、また時間を作って行ってみたいと思います。
Seki


