LIVIN' IN PARIS

Brocantes

date: 2015.09.30 category: PARIS author:

Brocantes

パリに来るようになるまで、もっと言えばパリに店を作るまではアンティークにはほとんど興味がありませんでした。

洋服に興味を持ち始めた10代の頃から古着は好きでしたが、家具や雑貨には興味を持てないまま、いつしか古着も見なくなりました。

それが昨年パリに店を作る際、店で使用する什器を探す為にパリ中のBrocante(ブロカント=フリーマーケット=蚤の市のことです)を回っているうちに、「面白い」となったのでした。

 

パリ(だけではなくフランス)では毎週どこかでBrocanteが開催されています。

その情報は、こちらこちらで見る事ができます。(と言っても最近知りましたが)

You find Brocante every week in Paris (not only in Paris, actually everywhere in France). The schedules are on here and here. ( Though I just found these info.)

 

先日たまたま告知を見つけてBrocanteに行ってきました。

メトロの10番線の終点、Boulogne Pont de St-Cloud駅前でやっていたのですが、かなり巨大で長い時間楽しめました。

I enjoyed a quite large Brocante the other day which was located in the last stop of metro 10 Boulogne Pont de St-Cloud, spent for a long time.

Brocante1

アンティークばかり、というよりは地元のバザー感覚で雑多な品揃えなのもすごく好みでした。

Garage

自宅のガレージを使用していたり。

 

Brocante2

普段のバス停も立派なブースになります。

 

そしてBrocanteの楽しみの一つに「出店」(でみせ)があります。

クレープだったりチュロスだったりが売っているので休憩がてらに買います。

日本だったら、たこ焼きやたい焼きを買う感覚でしょうか。

ここにはハム等を売る店もありました。

Brocante3

 

結局いろいろ回ってこの日の戦利品は

Goods

一枚1€の皿と、足が収納できる台(こちらの家は天井が高く、棚も高い位置にあるので台が必須です)5 €でした。

あと子供の玩具を少々・・・

What I’ve got were, dishes (1 Euro each), and a step folding some legs (5 Euro) (step is so necessary here because of high-ceilling room and shelves are also in high position).

Also some toys for my kids…

 

本当は今後、「来週こういうBrocanteがある」や「ここのBrocanteは行った方が良い」みたいな情報を載せていきたいと思っています。

Hope I could write about “Brocante next week” or “My recommendations of some Brocante”, things like these.

Seki

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top