LIVIN' IN PARIS

Where are we going?

date: 2017.02.20 category: SHOP author:

Parisの左岸にあるLe Bon Marchéは、世界で最初の百貨店といわれていますが、老舗というイメージとは裏腹に、ここは世界で最もモダンな百貨店の一つだと思います。

その理由の一つが店内を大きく使用した現代アートの展示。

先日行った時にはベルリン在住の日本人アーティストChiharu Shiotaさんの展示が行われていました。

近づくと白い糸だけで作られているのに驚きます。

子供達が走り回り、バシバシ叩いたりしても意外と(?)壊れず、大人達もリラックスしてメイキングムービーに見入ったり、写真を撮ったりと思い思いの時間を過ごしています。

一瞬、ここが美術館ではなく百貨店の中だという事を忘れてしまいます。

You would forget that you are in a department store, I felt I was in a museum for a moment.

 

ここLe Bon Marchéは3階建て(ちょっとだけ4階もある)というコンパクトな作りで、ちょっとした空き時間に店内を見て回るのに最適なサイズです。

とは言え1つ1つの階の天井は高いので3階分だと吹き抜けは結構な高さになります。

その吹き抜けにも作品が展示されていました。

アートに対して特別な知識などなくても、意識しないで作品に触れることができるのって、すごく良いなと思います。

そもそも店に入らなくても外のウィンドウにも展示してありますから。

展示の写真を撮っている多くの人達を見ると「写真を撮りたくなる」っていうのも良いディスプレイの一つの条件なのかな、と今更ながらに思います。

去年のクリスマスの時期にもかなりユニークなディスプレイがされていて、大人も子供も大喜びだったのを思い出します。

 

是非Parisに来たらLe Bon Marchéに行ってみてください。

You can often enjoy display of Le Bon Marché. I recommend you to visit there when you come to Paris.

ただ、この展示はいつまでかな?と調べたら先週末で終わっていました・・・

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top