LIVIN' IN PARIS

Paris to Bordeaux #2

date: 2017.07.11 category: PARIS author:

ParisからBordeauxまではTGVという高速鉄道に乗ります。

日本でいう新幹線ですね。

We can go to Germany or Belgium as well as Bordeaux by TGV, which is like a bullet train in Japan.

以前Lyonに行った時も乗りましたが、ドイツやベルギーにも行けるようです。

ちなみに写真の車両は隣のホームに停まっていたもので、たぶんTGVではないかと思います。こっちの方が格好良かったので・・・

 

駅のホームの入口には改札のゲートがある場合と無い場合がありました。

国内の列車は改札が無いのでしょうかね、おそらく。

ただ、改札が無いという事は誰でも列車に乗り込む事ができるので、荷物の盗難には注意が必要です。

以前聞いた話で、列車の発車直前に上の棚に置いておいたバッグを盗まれて、発車後に気付いたという事があったようです。

とは言え、その部分だけ気を付けておけば、直前に駅に着いても乗車できるので気楽ではあります。

Londonに行くユーロスターは入国検査の長蛇の列(厳しめ)と荷物検査をクリアしてからではないと乗車できないので、毎回なかなか疲れます。

前回のLondonでは、1時間前に駅に着いたにも関わらず、入国検査が混みすぎてて列車に乗り遅れた苦い記憶もあります・・・

 

ParisからBordeauxまでは通常3時間程で着きますが、今回は途中駅での乗客の乗り降りがだいぶゆっくりだった(バカンスで乗客も多かった)からか、15分程遅れての到着となりました。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top