その昔、ナポレオンの個人秘書を務めていたLouis Antoine Fauvelet de Bourrienneというフランスの外交官がいました。
彼の所有するParisの邸宅のサロンは19世紀当時、Victor Hugoを初め多くの文化人が集う場所だったそうです。
その邸宅(は店の裏にあります)を買い取った現在のオーナーが2017年にブランドを設立。
今年の春にショップをオープンしました。
The shop has opened in Paris this spring.
店内は見ての通り、白シャツのみが並びます。
As you see, they only make and sell white shirts.
日本では白Tのこちらがありますが、Parisにもこんな素晴らしいコンセプトのショップがあるとは。
現在は8種類の白シャツが展開され、今後も増えていくとのこと。
番号でコレクションを表すのは個人的にも好きな手法。
女性デザイナーが手がけているらしく、とても繊細でエレガントなコレクションです。
とはいえ、ドレス用というよりはカジュアルに着こなす提案をLOOKBOOKからも窺うことができます。
また、デザインのインスピレーションの元になっているビンテージのシャツも展示されています。
コレクションのシャツは決して復刻ではないですが、要所要所に施されたビンテージからの引用が目を引きます。
メンズウェアにおいて欠かすことのできないアイテムである白シャツ。
潔くも強いコンセプトを持つこのブランドが今後どのようになっていくのか、とても楽しみです。
I look forward to seeing how they’ll be with their simple and strong concept.
Seki
58 Rue d’Hauteville 75010 Paris