LIVIN' IN PARIS

Titan #2

date: 2020.01.15 category: OTHER author:

昨日の続きです。

この携帯電話の最大の特徴は、大きくて重いところです。

まあでも重さは今まで使っていたiPhone6にmophieのバッテリーケースを付けた状態とそこまで大差ないかもしれません。

縦のサイズも同じくらい。

ですが、横は1.5倍くらいなのでとにかく存在感が凄いです。

今はコートのポケットに入れておけますが、これ夏場はどうやって持ち運ぼうかな、と心配になります。

 

iOSからAndroidに変わってもそこまで違和感は無しです。

LINEやInstagramなど一通りのアプリを入れたら同じように使えます。

電話帳なんかも手動で移行できるレベル。

というか、最近は電話をかけることがほとんどないので。

大体はLINEやWhatsAppで事足りてしまいます。

 

大きさのインパクトを先に書いてしまったので、本当の最大の特徴である物理キーボードが後回しになってしまいましたが、これが・・・

意外と・・・

使いにくい・・・・・・

 

当初のイメージでは、物理キーボードがあればメールの返信なんかも早くなる、なんていう妄想をしていましたがそんなこともなく、やはり慣れているiPhoneの方が早く打てます。

慣れてくれば早くなるのかもですが、数字や記号が結構出しにくいです。

そして本体が幅広なので片手では打てません。

両手持ちが正しいスタイルですので、日本の電車で吊革につかまりながらメールを返信するという離れ業はできないと思われます。

 

そして画面のサイズが正方形に近い為、Instagramの写真(特にストーリー)を表示する時に見辛かったり、上下が切れてしまったりします。

実は今回の機種に変えることで「携帯電話との付き合い方を変える」というのが裏テーマだったのです。

使い難い方が携帯に触る回数が減るという考え方なのですが、どうしても仕事でも使うInstagramの投稿には前のiPhoneを使うという本末転倒ぶり。

 

ここまで書いてしまうと購入は失敗だったのか?とも思いますが、そんな事はありません。

まずは他にはないこのスタイル。これは前回も書きましたが僕が最も重視した点です。

背面のマットなテクスチャーなどパーツのセンスや全体の質感も高いと思います。

ワイドな画面も見やすく、特にメールやウェブのブラウズで活躍しています。

 

そして大きくて重いだけあってバッテリーの持ちが凄いです。

一日使っても半分も減りません。(iPhone6は一日持たない)

また、デュアルSIMなので、日本とフランスのSIMを両方入れて使えるようです。(まだ試していない)

 

ちょっと使いにくくてもしばらくはこのまま付き合おうと思います。

This mobile is a bit inconvenient to use, but good looking and I quite like it.

これもまたスタイルなので・・・

I would say what I choose for a mobile also relates to my style…

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top