LIVIN' IN PARIS

Hand knitted

date: 2022.12.13 category: FASHION author:

今回のCLOUD LOBBYのポップアップはタイトルにMarchés de Noël(クリスマスマーケット)と入っている通り、インラインのアイテムだけではなくクリスマスらしい特別なアイテムも展開しています。

その中でも僕が気になっているのは手編みのニットシリーズ。(の特に手袋)

手編みというと棒針を使っておばあさんが暖炉の前で・・・(これはヨーロッパのイメージ)とか、好きな人のクリスマスプレゼントにコタツで夜鍋して・・・(これは日本のイメージ)なんていうのを想像するかと思いますが、CLOUD LOBBYのニットシリーズは「家庭機」と呼ばれる家庭用編み機を使用しています。

恥ずかしながら「家庭機」のことは知りませんでしたが、昔の日本の家庭ではミシンと同様に一般的に使われていたようです。

機械と言いつつも手動で操作するのと、棒針編みと同じ組織の編み物ができることから、ジャンルとしては「手編み」になるみたいです。

 

この指ぬき手袋はカシミヤ100%のネップ糸を使って手編みしているので、なんとも温かみのある良い風合いです。

でもほっこり系にはなっていないのはファッションとしてはとても重要。

 

同じくカシミヤ100%のネップ糸のクルーネックももちろん手編み。

手袋やクルーネックは全て一点ものというのも楽しいです。

 

個人的に欲しいなって思っているのはウール100%のこちらのモデル。

手編みならでは、という風合いが今までの自分のファッションとは少し遠い気がしますが、それを取り入れてみるのが面白いなと感じています。

冬にカメラを使うときにも重宝しそうです。

20代の頃はあまりニットを着てこなかった反動か、最近はとても素敵なニット製品に触れる機会が多いからか、以前よりもニットが魅力的に感じています。

原料の素晴らしさももちろんですが、それ以上に時間をかけて作られた特別なものを所有したいと思うようにもなりました。

 

僕も自分で家庭機を買って練習してみようかな・・・なんて気分にもさせてくれるニットが並ぶイベントは今週末までPARKS Parisにて。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top