LIVIN' IN PARIS

Damaged denim

date: 2024.07.04 category: FASHION author:

久しぶりにCIOTAのデニムを購入。

2年間ほど離れている間に、デニムは全て生機(キバタ)に変わっていました。

やはり生機で作ったデニムの迫力は違います。

 

通常、生地というのは織った後に整理加工という捻れや縮みを防止する工程があり、それを経たものが生地として出荷されます。

生機はその加工をする前の織り上がった生地そのままのことです。

なので生機を使ったデニムを縫製して洗うと大きく縮んで捻れるのです。

こんな感じで。

 

最初はワンウォッシュモデルを買おうと思っていたのですが、試しに色落ち加工モデルを穿いてみるとかなり良い感じではありませんか。

加工デニムは人生初めて、とは言えないかもですが、最後にいつ穿いたのか思い出せないほど久しぶりです。

生機からの加工なので色落ちもわざとらしくなくビンテージさながら。

もちろん、加工のスペシャリストが手がけているというのもあるのですが・・・

ジーンズは穿きこんで自分の色にしていくのが好きなのですが、クオリティの高い加工であればたまには良いかも、と思ってしまいます。

 

この色と全く同じものにするかは迷い中ですが、keylime Tokyoでも取り扱おうかと思っています。

アメカジではない、たくさんの個性あるデニム。

そこに格好良いシャツと革靴、少しのジュエリー。

そんなスタイルを提案できるショップでありたいと思っています。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top