LIVIN' IN PARIS

パリでクスクスを食べるなら

date: 2016.09.18 category: FOOD author:

fullsizerender-2

北マレ地区、サーカスのあるfilles du calvaire駅近くに

美味しいクスクスのお店がある。

Le TAGINE」という店名なので、正確には

タジン料理を看板メニューにした、モロッコ料理のお店。

まずはバラエティに富んだサラダや前菜(7〜15€くらい)を

つまみながらワインを飲む。
fullsizerender-5

fullsizerender-6

ワインは、親愛なるパトリック・ブージュさんの「Brutal」や、

ヴァンサン・トリコ「Trois Bonhommes」など

なかなかいい自然派ワインも取り扱っている。

(実は自然派ワインと美味しい料理を一度に楽しめる場所は、パリにはなかなかない)

fullsizerender-7

クスクスはほかほかで、湯気の上がったボウルから直接サーヴしてくれる。

fullsizerender-4 楽しい食卓。メインのタジンやクスクスは20€くらい。

ここはいかにもパリのビストロらしい雰囲気ではないけれど、

店内はモロッコ調のタイル使いがすごくかわいいしアットホームで

遅い時間になると歌い出したり踊りだしたりする人がいたりしする。

味もコストパフォーマンスも良く、たいへん楽しいお店だと思う。

fullsizerender-3

おじさんがオーバーリアクション気味に淹れてくれる

食後のミントティーも甘く美味しい。

高い位置から入れるのは、泡立てて風味を良くするためと、適度に冷ますため。

高ければ高いほど歓待の気持ちが表れる、らしい。ありがとうおじさん。

fullsizerender

 ティーポットのハンドルカバーもかわいい。

デザートはミステリーという、謎めいた名ものを

なんだか聞かずに頼んでみたところ、コロッケのような見た目のものが…

さて正体は…。こちらもぜひ頼んでみてほしい。

fullsizerender-8

……もうすぐファッションウィーク。

この界隈には、コレクション時期に(だけ)

ものすごく混雑するクスクスの有名店があるけれど

個人的にはこちらのお店をおすすめしたいな、と思います。

味はもちろん、自然派ワインも飲めるし、

クレジットカードだって当然ながら(!)使えます。

fullsizerender-9

LE TAGINE

13 Rue de Crussol 75011 Paris

+33 1 47 00 28 67

www.letagine.fr

営業時間 12:00-14:30 19:00-23:00

月曜休

※店内暗く、飲みながら撮影したため、写真がブレブレですがご容赦ください…

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top