LIVIN' IN PARIS

FRANK LEDER

date: 2017.11.24 category: SHOP author:

Berlinに行くのであれば、是非訪ねてみたかったFRANK LEDERのアトリエ。

I really wanted to visit the atelier of FRANK LEDER in Berlin.

FRANK LEDERは以前の職場でも初期から取り扱っており、ブランドについては店員よりも詳しく知っているお客様が多い事が印象深かったです。

それだけコアなファンが多いブランドなのですが、彼の服は全てドイツで生産されており、その伝統的な素材や手法に加え、毎シーズン彼が描くストーリーもとても魅力的です。

彼のBerlinのアトリエは現在、アポイント制のショップとしても開放しています。

His atelier is open as a shop by appointment now.

まずはホームページから連絡をしてみます。

住所に行って、インターフォンを確認。

クラシックな建物に期待も高まります。

ドアを開けるとそこには、ファンなら興奮もの、ファンではなくてもきっと好きになってしまう彼の世界が広がっています。

As soon as I opened the door, there was his world. Not only his fans but also everyone must be fascinated by atmosphere there.

これからシャツに仕立てられるビンテージのベッドシーツが積んであったり。

ブランド初期の頃にも発表していたパンの中にシャツを入れて焼いたもの(!)や。

塩を揉み込んで焼いたシャツ(!)など。(自分で書いていてもよく分からなくなってきました)

 

中でも特に興味を惹かれたのが奥にあるボックス。

これは以前、アイテムそれぞれにビンテージの鍵が付属したシーズンがあったようで、その鍵のどれかでこのボックスを開ける事ができるそうなのです。

この中にはFrankが集めた色々なものが入っており、鍵を開けられた人がそれをもらう事ができるという、宝探しのような楽しみがあります。

今まで何人かの人がこのアトリエを鍵を持参して訪ねてきたようですが、未だに開けられた事はないようです。

鍵を持っている方はBerlinに行く際お忘れなきよう・・・

 

そして肝心のショップスペースも充実のラインナップです。

ここまで揃って見る事ができるショップは、日本でもないのではと思います。

I think there’s no place even in Japan, where we can see plenty of collections like here.

全てがFrankの好きな物で統一された空間は温かみがあり、居心地もよく、気付くと長居してしまっていました。

Frankとも久しぶりの再会で話が弾みます。

そして、せっかく来たのですからもちろんお買い物も・・・

随分と久しぶりにFRANK LEDERをワードローブに加えるのが楽しみです。

 

余談ですが、アトリエの最寄り駅にはMANUFACTUMというハイレベルな東急ハンズ(違うかな)があり、靴はコードバンの凄いのがいたりと、かなりレベルの高いセレクトなのですが(内装が普通なだけに余計驚く)、このMANUFACTUMにはFRANK LEDERが製作したエクスクルーシブなモデルが、専用ボックス付きで展開されていたりもします。

こちらのショップも合わせてチェックしてみると楽しいかもしれません。

Seki

 

FRANK LEDER

Kantstraße 139, 10623 Berlin

 

追伸

11月のAnonymousもあと1週間の販売です。

気になる方はお見逃しなきよう・・・

皆様良い週末をお過ごし下さい。

Have a good weekend.

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top