ようやくレンズが装着され、置物からカメラに昇格したマイライカ。
Finally I could attach the lense to my Leica, and he started working as a camera.
レンズは東京で購入した中古のVoigtlanderの35mmを。(M8はフルサイズではないので実質50mmに近い画角になります)
見た目だけで付けている(そういう人多いと思う)レンズフードはぶつけて歪んでいたものを格安で購入。
これで気にせずガシガシ使えそうです。
取り敢えず、出かける時には首から下げてシャッターを切るようにしています。
不人気だったAnonymousのレザーストラップとともに・・・
With the leather strap from Anonymous which wasn’t so popular…
あ、でも先日のPARKS SHOP at analog / toolでは写真家の方にこのストラップを気に入ってご購入頂きました。
But a professional photographer liked and bought it at PARKS SHOP at analog / tool.
プロの方から「確かに良いストラップってないよね」と言われ、「やはり・・・」と我が意を得たりで嬉しくなりました。
まだ少しだけ在庫あるので気になる方はご連絡を。
I’ve got straps a little bit more, so let me know if you’re interested in.
初めてのマニュアルのレンジファインダーカメラと上手く付き合えるか不安でしたが、写真を撮るのが楽しくなるカメラです。
もちろんwifiも付いていないし、液晶画面の解像度が低いのでPCに取り込むまで写真の出来が(ピントが合っているかも)分からないので、ある意味フィルムカメラを使っているような楽しみがあるかもしれません。
言うなればデジカメとフィルムカメラの中間のような存在。(かな?)
やっぱり最新式じゃない方が楽しめそう?なんて思いきや、その最新モデルでこういうの作っちゃうってのはすごい会社ですね・・・
高級カメラの代名詞みたいになっていますが、気楽に付き合える方法もあるのだと、自ら実践していこうと思います・・・
M8に興味が出た方はこのサイトを見てみてください。
僕が刺さったのはこの部分。
既にM8を買った後に見つけた文章でしたが、「クラシック・デジタル写真機」ってなんだか良い響きです。
そして最後にあるこの文章。
“なお、Leica M8 / Leica M8.2 が初めての Leica だという場合、それが 「沼」 への入り口になるかもしれないということを最後に書いておきます。”
気をつけます・・・
Seki