LIVIN' IN PARIS

Bonjour Paris 19e

date: 2019.04.27 category: PARIS author:

IMG_8469

パリ19区に引っ越しました。

緑豊かなビュットショーモン公園の近くです。

今まで住んでいたマレに比べると不便かなと思っていたのですが、レピュブリックから3駅ほどで、思ったよりも遠くないです。

ただし、けっこうな丘の上にありレピュブリックから歩くとずっとカオスな坂が続きます。

レピュブリックからベルビルへ向かう道のりは、激安ファッションの店が立ち並ぶ「アラブモード坂」。そして、ベルビルの「中華グルメ坂」を経て、アラブファーストフード多めの「ケバブ坂」。それを登りきったあたりに新しい家があります。

坂の名前は、歩きながら勝手に名付けたものです。

登りきったら、足がパンパンです。ちなみに最寄り駅は、ピレネー山脈と同じ綴りの「Pyrénées」です。

街から帰るときは「登山」、街へ出るときは「下山」と呼んでいます。

さて、若干話がそれましたが、カオスな坂を抜けると、雰囲気がガラッと変わります。ビオのスーパーやエピスリー、パン屋さんもたくさんあり、小さいセレクトショップなんかもあり、マルシェもあり。治安も悪くない。

どうやら、もともとマレに住んでいたようなちょっと感度の高い人たちが、子供ができて引っ越してくることが多いエリアなのだそうです。

マレから離れるのは抵抗があったのですが、住んでみたらとてもいい街でした。大きい公園も近くにあるし、美味しい豆腐もすぐに買いにいけるし、安くて美味しいレストランはたくさんあるし。

家も少し広くなり、だいぶ人間らしい生活を送れるようになりました。

ただひとつ、不満をいうとしたら、深夜によく行っていた北マレのワインバーから徒歩で帰れないのが残念であります。

 

OKAMOTO

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top