LIVIN' IN PARIS

NOT FAR

date: 2021.08.20 category: BOOK author:

MITOSAYAの江口さんからお声がけして頂き、T-HOUSE New Balanceの発行するフリーペーパー「NOT FAR」の制作に参加しました。(江口さんはNOT FARの編集長)

 

「スポーツ」というテーマを元にParisのWhereisthecool? Magazineにデザインを依頼し、ページを作ることに。

スポーツをどのように表現しても良い、というお題だったので、Whereisthecool? MagazineのスタジオでLaurentと「何が良いかねえ」なんて話していました。

じゃあお互いちょっと考えてまたアイディア出し合おっか、なんてミーティングが終わるところだったのですが、その時に僕が見ていた彼のスタジオの壁の凹凸が気になって「ボルダリングとか・・・」という言葉から、Parisに住む2つのチーム(ボルダリングとサーフィン)が週末に郊外に出かけてそれぞれのスポーツを楽しむのを取材する、という企画の方向性が固まりました。

インタビューをベースに誌面のデザインもそれぞれのチームを対比させるようなものにしたいというLaurentのアイディアがすぐに採用され、後は彼にお任せ。

僕の方は2つのチームにインタビューしたい内容をまとめて、来た原稿を精査してひたすら日本語訳作業。

これが一番大変でした・・・

日本語って難しいんだなってというのと、翻訳する人って作家としての文章力とか表現力もないとダメなんだなって改めて思いました。

(もちろん僕にはそのどちらもないから苦労したのですが)

 

そんな大変な思いをした企画でしたが、やはり印刷したものが手元に届くと嬉しいものです。

ページとページの間に日本語訳の別ページが挟まれる面白いデザイン。

 

もう一つの特集はメルボルンのGood Sport Magazineが手がけていて、彼らのセンスが存分に発揮されたページを見ることができます。

Whereisthecool? MagazineとGood Sport Magazineそれぞれのエディトリアルデザインがそのまま反映された誌面は、雑誌の中に別の雑誌が入っているような不思議な感じ。

 

日本橋にあるT-HOUSEをはじめ、代官山蔦屋書店やDover Street Market Ginzaなど様々な場所で手に入るようですので、見かけたら是非お手にとってみて頂けましたら幸いです。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top