LIVIN' IN PARIS

Film photography #2

date: 2022.05.10 category: PHOTO author:

今日はモノクロ写真。

これは先月の写真だから結構最近ですね。

 

カラーよりも光と影が強調された独特の世界観を持つ写真になりますが、フィルムだと途中でカラーとモノクロを切り替えられる訳ではない。(またもや当たり前)

これもデジカメで撮影した写真だったら編集でいつでも変換できるんですが、よほどじゃないとやらないかな。

 

フランスのカフェの写真はモノクロとの相性が良い気がします。

写っている風景が昔とそこまで変わらないので、モノクロだと余計に昔の写真に感じられるのが面白い。

あと、広角で撮った写真とも相性が良い(と思う)。

 

そしてこれも自己満ですが、ちょっとくらいブレてても良い雰囲気に。

そもそも撮影したときはブレてるかどうかの確認もできないんですが。

 

昨日と今日のブログはフィルム写真初心者ならではの話を書いてみました。

知っている人にとっては当たり前の話でも、知らない人が興味を持ってもらえたら嬉しいです。

そして服に対しても同じようにずっと初心な気持ちでいたいなって改めて思います。

 

定期的にこうやってフィルム写真をアップして撮影するモチベーションにしていけたら良いですね。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top