LIVIN' IN PARIS

Provins/パリ近郊 世界遺産の街へ小旅行。

date: 2017.05.28 category: OTHER author:

IMG_0446

12~13世紀に繁栄した街、プロヴァンへ行ってきました。

パリから電車で1時間半で行ける世界遺産の街です。

12~13世紀以降は、だんだんと街が衰退していったそうなのですが、逆にそれが功を奏して、中世そのままの街並がいまも残され、2001年に世界遺産として登録されたのだそう。皮肉な話ですが。

行き方は、Gare de l’Est駅からSNCF国鉄のProvins行きに乗って終点まで。電車は一時間に一本くらいです。片道11ユーロ程度ですが、ゾーン5内なのでナヴィゴを持っていれば追加料金などなし、無料で行けます。

半日ほどでパリから行って帰って観光できるくらいの距離なのに、パリとはまったく違った景色を堪能できます。私の場合は、11時くらいに家を出て、18時には帰って来れました。お手軽ですねー。以下、見どころ紹介です。

・サン・ジャン門と城壁/13世紀に建てられた城壁。一部、城壁の上にも登れます。その上からの景色と言ったら。IMG_0444

黄色いのは菜の花畑です。

IMG_0443 IMG_0439 

・シャルテル広場/旧市街地の中心にある広場。カフェやレストランが並んでいます。IMG_0423 IMG_0430犬用の水飲みBARも。FullSizeRender FullSizeRender 35名産品であるバラ&チョコレートのソフトクリームを発見。ピンクと茶色のフォトジェニックなやつを期待したのですが、バラ味のほうは白かった…

・セザール塔/街のシンボルの塔。こんな石をどうやって積み上げたのか…。昔の人に思いを馳せます。IMG_0414藤が見頃。地図も持たず、普通に歩いているだけでもいい感じの景色に出会えます。

IMG_0436 IMG_0432また、プロヴァンは最古のバラの発祥地としても有名で、おみやげ屋さんにはバラを使ったシロップやジャム、コスメなどがたくさんありました。 IMG_0419ちょっと外れたところにある地味めのお土産屋さんの佇まいがよくて、暗い店内におそるおそる入ってみると、これが当たり。店内は撮影禁止だったので写真がないのですが「Les Comptoirs des Colporteurs」というお店でした。内装もラインナップも他のお店よりセンスがよくて気分があがり、ローズシロップを購入。店主のおじさんがこんなかわいい感じにラッピングしてくれました。ピンクとグリーンの包み紙は、バラモチーフ? かわいくて開けられません……。

IMG_0826

ここは日本でいうと、川越に行くような感覚でしょうか…

道中の電車からの景色もなかなか良いので、旅行の際に、パリ以外も行ってみたい!という人にはなかなか良い街だと思います。

OKAMOTO

Instagram

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top