LIVIN' IN PARIS

40s U.S.NAVY service shoes

date: 2017.11.14 category: FASHION author:

FullSizeRender 15

新しい靴を手に入れました。

U.S. NAVYのサービスシューズです。モンパルナス近くのミリタリー古着のお店で購入しました。

私は普段、70sのサービスシューズを愛用しているのですが、先日、酔っ払って歩いていて、つま先を思いっきりえぐってしまいました。

ちょっと修復不可能かも…と思い、新しいサービスシューズをオークションサイトでチェックしたりしていたところに、知り合いのヘアアーティスト、TONYさんから「40年代のディテールのサービスシューズをゲットした」と見せてもらいました。さらに「同じものがもう一足あった」との神の御言葉が。

その足ですぐにお店に向かい、即購入。85€でした。

サイズは中敷きすればなんとかなりそう。しかも箱付き。なんという幸運な出会いでしょう〜

こちらの靴は、正確には40年代のディテールを持つ、50年代製の民間向けのものです。でも、マニアじゃないので、これで充分すぎるほど。

ところで、フランスでは意外とアメリカのミリタリーものに出会います。

なんでかなーと思っていたのですが、そこにはちょっと面白い話があって、1944年のノルマンディ上陸作戦のときに、アメリカ軍の物資がたくさんフランスに入ってきて、戦争が終わってからもそのままヨーロッパに残されているのだそうです。へー。

えぐれてしまったほうの靴も、なんとか自分でリペアして、いまは両方履いています。

よくよく考えてみたら私の靴は、イギリスとアメリカものばかりです…

来年こそはフランス製のきれいな靴を買おう…。

 

OKAMOTO

Instagram

Livin’ in Parisのインスタグラムもよろしくお願いします。

Instagram

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top