LIVIN' IN PARIS

STARCOW 1996

date: 2019.03.05 category: SHOP author:

実は以前(3年前くらいか)STARCOWのことを書こうと思って、写真だけ撮って結局アップしなかった事がありました。

I’ve been thinking to write about STARCOW since 3 years ago.

当時はまだ「書けるときに書けば良いや」的なスタンスでしたので、こういうことが起きてしまうんですね・・・

今は自分に厳しく(嘘です)ブログに取り組んでいます。

 

STARCOWと言えば、Parisで知らない人はいないだろうという程の有名ストリートショップ。

You know everyone knows this shop in Paris.

最初のショップは、1996年にEnghien-les-BainsというParis北部の郊外の都市にオープンしました。

Enghien-les-Bainsには行ったことはないですが、名前(Les Bains)の通り、温泉保養地のようです。

 

その後、2001年にParisにショップをオープン、2013年に今の場所に移転、という長い歴史を持つショップです。

僕はParis2回目の出張でたまたま入ったSTARCOWでSTUSSYのギンガムチェックのキャップを購入しました。

その時は6月で、ギンガムチェックのセットアップを着ていたので、ノリで全身ギンガムにしたくて買ったのを覚えています。

当時は今の場所の隣、Bleu de Panameがある場所にショップを構えていました。

その後移転して、空白の時期があったからなのか、ショップに辿り着けず「あれは幻だったのか?」と途方に暮れたのも良い思い出。

(ただ単に違う通りを探していただけかもしれませんが。当時はGoogle Mapsもなかったので紙の地図を見ながら散策していました。懐かしい・・・)

 

だいぶ話が逸れましたが、創業年を冠した新しいショップはSTARCOWと同じ通りの(ちょっとだけ遠目の)斜め向かい側に今年オープンしました。

1996年当時のカルチャーを彷彿とさせつつ、現代にアップデートされたTシャツやスニーカーが並びます。

スニーカーは本店(?)と比べて少なめで、棚もないのでラックの下に置いてあるのが印象的です。

ただ、日本のスニーカー好きデザイナー曰く、「結構ド級のスニーカーが普通に床に置いてあるんだよね」だそう。

僕は以前から気になっているCT70のオリーブが欲しい・・・

 

彼らにとっては原点回帰とも言えるコンセプトショップ。

僕が初めて入ったSTARCOWのワクワクする感じ。

「何かあるかも」そう思わせるショップです。

It’s a shop make us feel “there’s something nice” when we enter there.

 

そしてショップにおいて重要なスタッフのキャラ。

マネージャーを務める彼の軽妙なトークがお客さんを楽しませていました。

 

懐かしくも新しい。

シンプルに自分たちの強みを提案するショップ。

なんか良いですよね。

Seki

 

STARCOW 1996

93 rue Saint Honoré 75001 Paris

Instagram

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top