LIVIN' IN PARIS

Summicron

date: 2021.10.29 category: OTHER author:

「ライカのレンズはズミクロンに始まりズミクロンに終わる」

そんな言葉があるほど、ライカと言えばズミクロン。

年代も価格も様々なレンズが市場にたくさんあるので、自分のニーズにあったものを探せるというのも魅力の一つかもしれません。

 

ライカSLを購入してからはその使い勝手の良さにMシリーズから離れてしまっていましたが、ちゃんと買っていました。

このレンズは今年の2月に「世界の中古カメラ市」で購入したもの。

 

それにしても会場の熱気は凄かったですね。

あと年齢層もだいぶ高く、皆さん元気だなって・・・

各ブースの接客も独特で、結構濃いな〜なんて思いながら数時間滞在しました。

 

で、最終的に選んだのは優しそうな店員さんが扱っていたこの50mmのズミクロン。

1970年代のもので、このカメラについているレンズ(ズミクロンR50mm)と同じ年代だからかもしれませんが、デザインの共通点が見受けられます。

 

確か3本くらいの同じレンズを比べさせてもらって、一番ピントリングの動きがスムーズだったのと直感で決めました。

普段はフードを付けているんですが、外した状態の方がなんかライカっぽいかも、なんて思っています。

 

最近はカメラを持ち歩くことも減ってしまい良くない傾向だなと思っていたので、自分のテンションを上げるためにこの投稿を書かせて頂きました。

 

で、復活したばかりのブログですが、来週もお休みさせて頂きます。

実は今週からフランスではToussaintという2週間の秋休み中なので、便乗して来週だけ・・・

カメラを持って出かけようかと思います。

 

皆様も素敵な週末をお過ごしください。

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top