LIVIN' IN PARIS

GUCCI: THE MAKING OF

date: 2019.08.01 category: BOOK author:

Parisに戻ってきてからしばらくは、時差ボケの回らない頭で過ごしています。

I have jet lag… so it’s time to read books.

最近は以前よりも本を買うようになったのですが、忙しい時期はなかなかゆっくり読むことができないので、このタイミングでようやく少しずつ読めるように。

 

このGUCCIの本は東京に行った際、ブランドにゆかりのあるwaltzにて手に入れました。

現在のミケーレの前、約10年間に渡ってクリエイティブディレクターを務めたフリーダ・ジャンニーニの編集によるもので、2011年にブランド創設90周年を記念して出版されました。

 

ブランドの始まりから現代(出版当時)まで、創業時の資料から歴代の広告キャンペーンのビジュアルまで網羅した見応えのある一冊です。

「ブランドの元祖」と呼ばれるGUCCIは、トム・フォードによる90年代のブランド復活劇を例に挙げずとも、常に話題の中心にいるブランドで、それは今日でも変わりありません。

ファッショントレンドという括りではなく、もっと大きな流れを作っているブランドは他に類を見ないと思います。

 

何よりwaltzのような新しい時代のショップを見つけ、協業するというセンスの良さも見逃せません。

そんなブランドの歴史を知ることのできる本はアーカイブとしても貴重です。

 

でももしかしたら2021年には100周年記念の本が出るのかもしれませんね・・・

Seki

 

test

PROFILE

test

関 隼平 / JUMPEI SEKI


FASHION IMPROVER

1979年東京生まれ。2008年に1LDKの立ち上げに参加し、全店舗のバイイング、マネージメントを行う。2015年からはパリ店勤務となり2016年に独立。Fashion Improverとして様々なショップ、ブランドの価値を高める仕事をパリにてスタートさせる。
instagram.com/sekijumpei/
sekijumpei@gmail.com

test

岡本 真実 / MAMI OKAMOTO


EDITER / WRITER

東京生まれ。大学卒業後、いくつかのメンズ、レディスファッション誌のエディターを経て、2015年6月よりパリ在住。現在、フリーランスの編集者として活動中。
mamio.kamot@gmail.com

page top